코끼리만 걷자!?

#韓国大学院生 #韓国生活 #気まぐれ発信中

【韓国・対外活動】地方時代サポーターズ 発足式レポート

こんにちは!

今日は、大韓民国 市道事業議会による「地方時代サポーターズ」の発足式に参加してきたレポートを書こうと思います!

今学期はいろんな対外活動もやってみよう!と思い、冬休みに対外活動まとめサイトを見たり、すでに経験された日本人の方のお話を聞いたりして、今回はこちらのサポーターズ活動に応募してみました!

ダメ元…と思いつつ、まさかの合格をいただき無事参加することになりました😊
12月までの9か月をかけて、韓国の地方都市の課題や政策について学ぶ機会を得たので(大変そうな気もしてますが)頑張ってみようと思います!

 

発足式Day1

発足式は2/27-2/28にかけてソウルで1泊2日で行われました!
ちょーたのしかったー!と言いたいところですが、韓国語でひたすら講義を受け続け、議論に参加するのはなかなかハードで、久々にこんな勉強合宿みたいなの参加した💦という感想です(笑)

f:id:Kongsuni:20240229163928j:image

場所はソウルの新羅ステイ麻甫で行われました!f:id:Kongsuni:20240229163945j:image

なんかすごいところに来ちゃった感がして焦りました…(笑)

写真を取り忘れましたが、お揃いのTシャツ、名詞、ネームタグなどいろいろな活動グッズを用意していただきました📒


f:id:Kongsuni:20240229163921j:image

この日は、

  • 地方都市の政策やグローカル大学30という取り組みについての講義
  • SNSコンテンツ制作のスキルアップ講座
  • チーム別アイスブレイキングおよびチームごとの活動計画会議

を行いました!
チーム別というのは、韓国の17都市ごとに4人ずつ担当が分けられ、グループで活動するのでそのようになっています!

各講義は2時間程度でかなりボリュームがあるので…

f:id:Kongsuni:20240229163925j:image

間のランチはホテルのビュッフェで大満足でした😊🩷
知り合ったばかりのチームの子と一緒に座り、お互いを知る時間になりました🏃‍♀️

午後も、引き続きチーム課題を続け、夜はカムジャタンを食べに行きました!😊
夕食後もチームの話し合いは続きましたが、みんな疲れていたので19時半ごろに部屋に引き上げることになりました(笑)

 

そしてその夜は、ホテルステイ!
新しく知り合った子と二人部屋になりました🐰🐰

正直、初めて知り合う人との相部屋ってこれまでしたことなかったので、本当に緊張していたのですが、初めて知り合うからこそ話すことがたくさんあり、仲良くなれた気がします!
f:id:Kongsuni:20240229163917j:image

 

発足式Day2

こういうイベントあるあるですが、朝がとっても早く…7時に起きて朝食です🍳
ゆっくりもっと食べたかったー😿と思いつつ…おいしくいただきました!
f:id:Kongsuni:20240229163935j:image
この日は、昨日チームで話し合ったチーム活動の方向性について、大きな模造紙にまとめていきました!

私のチームは、地方都市消滅・高齢化・低出産を課題に挙げ、インタビュー先や広報活動の手順などを話し合いました。
f:id:Kongsuni:20240229163938j:image

私はソウル在住ですが、今回はデジョンチームとして活動します😗💪

最後は全チームの模造紙を回して、チームごとの計画をシェアし、応援メッセージを送りあったりしました!

たっくさん頭を使った後は、お昼を食べて解散です🍜
お昼はホテルの近くの中華をいただきました!f:id:Kongsuni:20240229163948j:image
f:id:Kongsuni:20240229163941j:image

ご飯の写真ばかりですが…
日本語を1日のうちで一度も使わない日は本当に久しぶりで、緊張するし、頭フル回転だし、外国の地方政策を学ぶのは難しいし…と大変なことばかりでしたが、充実した2日間を過ごせました🌞

これからどんな風に活動していくか未知数ですが、約10か月いろいろな経験ができたらいいなと思ってます~!

 

それではまた!