코끼리만 걷자!?

#韓国大学院生 #韓国生活 #気まぐれ発信中

【日本の保険証でOK】韓国国民保険 免除申請方法@ソウル

こんにちは!

今日は、外国人登録証を受け取ってからまずしたことの1つ、
韓国の国民保険免除申請について紹介します!

韓国では、住民登録後6か月経過すると
外国人であっても国民保険の納付義務が発生します。
(実際言われてた期間より全然早くその通知は来ました💦)

この保険を払っておくと
韓国の医療機関にかかるときに保険適応になるので安心ですが、
学生でも月8万ウォン前後の請求になるので(結構高い)、
そんなに病院行かないよ!という方は
日本の保険証を持っていれば免除申請ができます
※国民保険の免除対象となる外国人は限られているので大学もあまり把握していません💦

🌷申請方法🌷

<事前準備編>

①保険証を両面コピー
②コピーの余白に韓国語訳をつける
(保険証の各項目ごとに番号を振って余白に大きく書きました)

<当日編>

📝持ち物リスト

①保険証原本
②韓国語訳を記入した保険証コピー
国民健康保険(국민건강보험)から届く封筒(保険料納付書在中)
外国人登録
⑤건강보험 가입제외 신청서(健康保険加入除外申請書)
申請書を↓からpdfでダウンロードできます◎

gsc.korea.ac.kr

申請までの道のり

申請場所はココ!※事前予約は不要でした!
※保険料納付期限内に行きましたが、過ぎていても同じ手順で良いようです。

m.place.naver.com

①シンドリム駅(1号線・2号線)3番出口を出ます

f:id:Kongsuni:20230926165134j:image

②3番出口の階段を上り右側を見るとEmartの入口が見えます
  Emartの入口のさらに右側にある回転扉を入ります
f:id:Kongsuni:20230926165139j:image

③建物入ってすぐのエレベーターで3階に上がります
f:id:Kongsuni:20230926165143j:image

④エレベーターを降りて左を見るとすぐに受付があります。
 受付で「健康保険除外申請に来た」というと受付番号をもらえます。
f:id:Kongsuni:20230926165146j:image

⑤番号を呼ばれたら窓口に向かいます。窓口で持ち物リストのものをすべて出し、「国民保険除外申請に来ました」と伝えればOKです。国民保険未加入によるリスクの説明を受け、書類にサインしたら完了です!💡

=====
私は大学側から韓国の民間保険への加入が義務化されていたため、
国民保険は免除しましたが、まだ病院にはお世話にならずに済んでいます☺

少しでもお役に立てたら幸いです💗
少しずつ申請方法が変わることもありますので確認もしてみてくださいね!
(国民保険のリンク)

https://www.nhis.or.kr/nhis/policy/wbhada01700m01.do